弟子屈〜摩周湖〜釧路湿原展望台〜白糠〜ナイタイ高原〜糠平〜三国峠
この計画はあまりに無謀で、昨日の濃い人たちからも「糠平か層雲峡止まりじゃ無いか?」と言われ、昼過ぎまで宿を決めていなかったが・・・・
三国峠〜層雲峡〜旭川〜美瑛と走りきった(^∀^)
摩周湖はチャレンジ。厚い雲ですし、往復20数キロの無駄になりますが、やはり行かないと(笑) 奇跡的に見えていました。見えるのなら(遠いけれど)裏の第三展望台で見たかったのですが・・・・
さあ、急坂下って、一気に釧路湿原へ!
寒くてウィンドブレーカー羽織ってます。行ってみると、サロベツ原野も戦場ヶ原もそうですが、湿地っぽく無いのですよ。入れば違うかも知れませんが。但し何も無い広大な面積が見る者を圧倒します。ここも北海道らしい場所です。冬には丹頂鶴がくるのでその季節が良いのかも知れません。
久しぶりに太平洋眺めつつ、白糠から再び北上、幌士別に向かう。ナビが動かないので不安いっぱい(笑)。ナイタイ高原牧場は日本最大の牧場。入るとそこは日本じゃありません。NZやアメリカ西部のよう。外人さん呼べば、故郷を思い出すでしょう、そのくらいスケールがでかい! そして最大の展望が期待できる標高870mのレストハウスに行けば・・・・そこは霧の中(笑) 悪夢再び三度(^_^;)
先は長いぞ、糠平ではタウシュベツ橋梁跡が有名。
国道沿いにビューポイントの看板があるけど、「ねぇ、そこの笹の中には羆はいないの???」 しかもmetoo一人旅。さあ、今こそ出番だ、熊鈴!(笑) ガンガン鳴らしながら歩くこと数分、夏は水量多くてタウシュベツ橋梁跡がチラッと見えるだけ。(写真では遠く湖面からちらっと見えるのが、昔の士幌線の橋脚跡:昭和62.3廃止)
そこから北海道国道最高地点、三国峠も大好きなところ! この道の先に道路が見えるでしょ? ここを走り抜けます! 上から見る景色がまたすっごく良いです! バイクでも大変な坂を登り切ると、どこぞやの大学のチャリダーが、わんさかと(女子部員も)いて、ビックリしたことがあります。 眼下に広がるエゾマツの原生林を見せてあげたいよー☆ 今回は層雲峡も寄らず、ねずみ取りに注意しながら(パッシングしてくれた方、thx!)、旭山動物園もパスし、旭川空港横を抜け、美瑛に。美瑛に入るとそこはいつ来ても花が咲き乱れている「ゼルブの丘」
時間があるので(おいおい〜(^_^;))、観光地としてデビュー華々しい「青い池」
途中3台のバイクをぶち抜いて十勝岳目指してたどり着くと、前夜からの雨のせいで「青い池」は「緑の池」に・・・・。がっかりしながらも写真撮影していると「久しぶり〜」「え?」 おぉー、行きのフェリーで一緒だった人! そう言えば、さっきぶっこ抜いてきた3台じゃないかー! 今回もお世話になったのは美瑛YH。
ここは食事が有名です。
ペンションも兼ねており、大学生がカップルや女の子同士で泊まるには最適かも。今回は中国の方が多く、バイトさんも中国語で対応していたのには、時代を感じます。ここでの夜景を楽しみにしていましたが、今夜も曇り。仕方なく遠く旭川の夜景を撮っていると、偶然にも花火大会でした(遠く左に赤く見えるのが花火、右に見える白い線は、旭川空港から飛行機が飛び上がっていたところです)。
この日は474km走行。東京〜京都間を下道で走ったのと同じです。
ついでに、「いつ〜だって〜、どこに〜だって〜はてしない空を 風は歌ってゆくさ今だけの歌を 心はあるかい 愛はあるのかい」 Ken&Mary(ケンメリ)のCMで使われた木もお約束で載せておきます!