*北海道ツーリングpart4

開陽台から地平線

知床5湖〜根北峠(R244) 〜開陽台〜ネットできるところ探し〜弟子屈

雨なので、知床半島観光船も中止になり、途方に暮れていましたら、函館からステップワゴンで来ていた大野さんが知床5湖に皆を乗せてくれました! カムイワッカの滝とどっち先か悩みましたが、先に5湖。ビジターセンターで10分のレクチャー受けて、\250払って約1時間の5湖巡り。
皆さんが注意することは主に2点。1.熊に会うかも。2.靴や裾など足下が汚れること。



今回は5湖巡りなので5湖から4321と逆に見ていく。5湖で「後ろに羅臼岳とかあれば最高なのにね!」と写真撮っていると、あっという間に霧。約1分で摩周湖状態(笑) その後は4つの湖、すべて摩周湖と同じ(笑) 見終わって、じゃあカムイワッカの滝行こうか! ってなったけど、そのときは既に立ち入り禁止。はぁ。
宿まで送ってもらって、残り3人は斜里に寿司ツアー。metooは、開陽台に向かうけれど、旅の主目的(リベンジ!)の1つ、知床峠からの羅臼岳など知床連山の壮大な眺めを望むべきもなく、未だ走ったことが無く、より安全なR244経由で開陽台目指す。

以前来たときは標津線で牧場眺めながら駅からバスで来たのだけれど、よくここまで来たなぁ(友人は冬に雪をかき分け来たことがある)と実感したよ。車やバイクじゃ無きゃ無理だー。
登れば相変わらずの地平線の美しさ! 来た甲斐のある場所です。あ、言い遅れましたが、ずっと雨です(笑) この後中標津の町を靴擦れしたために絆創膏買ったり、ネットできるために観光センター行ったり、要はgdgdです(笑) 昼はスシロードで3皿だけ食べました。う〜ん、今いち・・・
あ、走っている最中に「鮭の頭」発見! ちなみにしっぽは、アルゼンチンの方で出ているそうです(^∀^)

今夜の宿は「とほ宿:ひとつぶの麦」。今夜は走り屋さんが集結。とっても濃い人ばかりで会話について行けません(^_^;) 夜の宴会は焼酎とミルク、コーラなど飲み放題なのですが、一際目を引いたのがソフトカツゲン(by megmilk)」なんじゃ、そりゃあ??? 

「ヤクルトのようなもの」・・・・う〜ん、そうかなあ??? オーナーらは、焼酎をミルクで割ったり、ソフトカツゲン割りでガンガン飲んでいます。本日の走行距離185km

ソフトカツゲンキャラメル

ソフトカツゲンキャラメル