*北海道ツーリングpart3


稚内宗谷岬紋別サロマ湖〜網走〜斜里(泊)
ライダーは先っちょを目指すので俗っぽいが、とりま宗谷岬制覇。この背後に宗谷丘陵がある。今年の稚内観光ポスターが秀逸で50を超える風力発電群(日本最大)を眺めつつ、海の向こうに利尻富士が見えるものである。しかし昨夜からの雨と霧。ノシャップから利尻富士に沈む夕日も、宗谷丘陵も幻に消える。紋別あたりから天気予報は曇り。さぁ先を急ぐぞ。
走っていると前回立ち寄った地元のショップを不思議と覚えているものだ。しかし閉鎖されている。この道路の右側にはかつて天北線(平成元年廃止)や興浜北線が走っていたらしい。所々に残る鉄橋跡くらいしか面影が見つからない。町と言っても町らしい町も無く、ただバックミラーに過ぎ去る。

紋別ではカニ爪(写真は冬)を撮影したかったが雨天のためパス! いつ雨は止む? 

サロマ湖でホタテカレー(\450)を食すが、カレーにするとホタテの良さが分からない・・・・カボチャソフトは美味しかった! 展望台に行きたかったが、曇天のどこからか雷鳴が・・・知床は曇りを信じ、飛ばすぞー!! ・・・・とその先、網走市旧湧網線卯原内駅跡手前で違反車両をとっつかまえてるPC発見。何食わぬ顔で、卯原内駅に静態保存されてるSL写真撮っていると警官が寄ってくる・・・・おいおい〜

紋別方面では『雹』が降っているそうですから気を付けて下さい!」(あらら優しいのね)、でも私は雷鳴から逃げている最中。じゃあ逃げますよ!
網走市内で「イエローハット網走店(http://www.yellowhat.jp/svc/StoreTop.do?storeCode=0332)」があり、ナビのフューズ(\189)を購入・・・・店を出ようとすると雹が降り始めている! バイクにガンガン当たる雹・・・・ボーゼン・・・「中に入れなよ!」お店の人が声をかけてくれて工場内に避難。雹が当たって痛い痛い!竜巻警報も出ていて、竜巻状態で豪雨の中に雹がぶつかってくるようで、店員と呆然と見ていると、店内がエアコンから雨漏り! すぐにあちこちの照明からも雨漏り。


信じてもらえないと思うが、店の前のアスファルト2カ所が陥没。前の国道冠水。信号機も落ちる。「北海道でもこんなことは無いなぁ!」「さっき通り過ぎたYZFの兄ちゃん、スクリーン雹でやられているんじゃないか?」「避難する場所が無いよな!」
この非常事態に屋根付きの工場内に避難させてくれたイエローハット網走店」の皆さんと神様に感謝いたします。皆様のご多幸とご幸福を心から祈願します。ようやく雨はぽつぽつ。再出発です。
その後釧網本線では気動車が折れた枝等で立ち往生。そこは優しい道民の皆さんが車から降りて枝を取り除いていました。

スマホがあれば、すぐに北海道の新聞社に投稿したのに・・・冠水道路を避けて中央部を走ると対向車が水しぶきをガンガンかけてくるの閉口。斜里を抜けて半島に入り、オシンコシンの滝、もう何度も見ていますが寄りますか。滝は水量めちゃくちゃ多い!観光店の有名な猫が見えませんが・・・?
本日の宿は「とほ宿、ボンズホーム」 まぁ可も無く不可も無く。ここでは盛岡の九条さんはじめ、3人と同じ部屋です。早めに酔いつぶれたmetooは寝ていたが、お喋りがうるさくて眠れないよー。12時前に起きだして柔道を見始めるが、今夜もふがいない結果に。どうした!? 日本柔道!? 本日走行距離429km