*昨夜苫小牧発、本日帰京

地球岬

(北海道ツーリングpart8)
昨日は昼間で札幌を満喫して、そこからR230中山峠経由で洞爺湖を眺め、湖畔を走る。支笏湖洞爺湖の違いが行くまで分からなかったのですが(笑)、有珠山昭和新山などが背景にあり、美しさはさすが「洞爺湖サミット」の舞台だと想いました! そこから時間があるので昭和新山に寄ってから室蘭に。積丹YHのオーナーが言うには、室蘭〜苫小牧30kmくらいって言うから、時間余りまくり! そして室蘭には、札幌で知り合った女性が「夜景がすごくいいよ!」と言っていた「白鳥大橋」を通って地球岬(正確にはチキウ岬)に。ここは本当に地球が丸く見える岬。さあ、苫小牧だ・・・って、61kmじゃん! フェリー乗り場も分からないし、コンビニで夕食・朝食も買う時間が必要だし、やばい・やばい。
5時までに搭乗手続きを済ます、ってことで並んだのが4時59分!
チケットもらって並んでいると、行きのフェリーで一緒だった大学生の袴田君と萩原君がすぐそばに!「懐かしいね〜♪」 夜のお喋りを楽しみにしていたけど、太平洋は酔う酔う・・・。すぐに食事して酔い止め薬飲んだら、もう睡眠。ダイアリーも更新できず。やっぱり日本海経由にすれば良かった・・・
大洗、雨! 北海道も雨だったのに〜 そしてレインウェア着ると蒸す蒸すー地獄ー!明日から(北海道ツーリングpart1〜)
写真は昭和新山