先週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その4

metoo7s2011-05-07

薩摩半島もけっこう長いよー 池田湖(昔イッシーとかで騒がれた)で、背後には微かに開聞岳がうっすら見えている。あ、今回天気が良くて景色が良かったのは、初日の門司港〜博多だけ。あとは「黄砂?」のせいもあって霞んでる。どの写真もボヤー。すごく残念だよ。
西大山駅はごった返してた! 日本最東端の「東根室駅」の過疎ッぷりと対照的だ(笑)。撮影後天気どんどん悪くなり、「九州の終着駅:枕崎」あきらめ、「長崎鼻に行くもここでポツリポツリ。初カッパ着用で長崎鼻の坂を歩き撮影ポイント行って(バイクの鍵もみつからず....GIVIに刺しっぱなし?) すぐに帰着。「知覧特攻記念館」もあきらめ。指宿ハイウェイはアップダウンの激しい山路だから雨だと怖いんだよね。幸いポツポツ....で済み混雑の鹿児島市内を通って宿へ。直後ザーザー降り。天気が若干早めになっている。
鹿児島の名物って何? かるかんと芋焼酎しか分からない−(笑) あ、しろくまー! お店みっけたー! シロクマがいた(爆) 夜は焼き鳥で芋焼酎にしました。しかし焼き鳥1本80円は安いぞ、旨いぞ。ここまでは鹿児島大好き!