今週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その3

metoo7s2011-05-06

九州2日目の宿は鹿児島だよ、繁華街天文館(って、初めて聞いた....有名なのかな? 一番の繁華街らしい)。この日の夜から雨予報。鉄分補充のために「知覧特攻記念館」<「SL人吉号」にした。雨の場合「知覧」カット! 
高速100km以上走って新八代駅でSL待ち受け。地方では普通に鷺や鳶が飛んでいるのに驚かされる。山桜も綺麗だった。新幹線の停車駅新八代。駅前にコンビニもなーい! 線路沿いのカーブで写し終えて、列車が八代停車の間に球磨川鉄橋で待ち受け。川向こうに煙を上げながらSLが....しかし鉄橋渡ってこない。「あぁこの鉄橋は鹿児島本線だから」と近所のおじさん。「いけねっ!やっちまった!」とmetoo。「坂本駅までに追い付くよ!」 オジサンの声を背にひたすらSL追いかけ。ようやく追い抜いて線路と同じ方の川岸に渡り待ち受け。撮影を無事終了して対岸の国道に渡り....いや、待てよ。線路沿いの細い道がずっと続いているのでそのまま併走しよう!と戻って追いつけ追い越せ。途中、しばらく併走! こんなの(普通線路と併走している道路があまりない)他になくて、嬉しかった! 動画で録りたかった。車で併走している人はビデオカメラ出してたから、metooも今度来たときは動画録りたいなぁー 一勝地では停車時間が長いから先回りし、今回初めての停車中のSL撮影。いいねー、ちゃんといわゆる「門鉄デフ」なんだよー。「門鉄デフ」好きだなぁー♪ トンネル出口で連続写真も撮ったよ。 お昼まで写真撮って、さあ、「九州最南端:西大山駅」「開聞岳と池田湖」長崎鼻」「知覧特攻記念館」「九州の終着駅:枕崎」に行くぞ! 天気も持ちそう!