*『ナミヤ雑貨店の奇蹟 -再生- 』

 

ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生- [DVD]

ナミヤ雑貨店の奇蹟-再生- [DVD]

 

 


 見ることは無いだろう・・・そう思っていたので前情報無し。見始めて(あれ、中国・・・? 東野圭吾じゃないの・・・? 西田敏行出てなかった・・・?)と、いつか見た映画のチラシを思い出しながら、(勘違い)と思いつつ見てみる。
 最初のシーンは何だったんだろう? そう思う間もなく雑貨店侵入。そこから『イルマーレ』ばりの時空を越えたメルヘンスタート。まぁ泣かせる話ではある。孤児院の皆はそれほど暗くなく、後からみれば才能の多い子ばかり(そんなに優秀な遺伝子を持っているのか?)、最後まで見ていれば全てが上手くピッタリとピースがはまる。(但し「ネット社会を予想させる手紙で大成功」は、この手紙が無ければ大成功しておらず、大成功が無ければ、家に侵入されることも無かった。ので、理論が破綻しているぞ)
 で、調べてみれば日本版のリメイクだとか。なるほど、中国らしからぬ湿っぽさを持った映画なのはそういう訳か。