男子のバスケットは外国との力の差が歴然なので国際試合は殆ど見てこなかった(女子の方が可能性があるよね)。ランキング42位の日本と7位のフランスなんて。しかし見てみればフランスをどんどん突き放す日本。前半終えてみれば16点差。Wスコアとは言わないが、1.5倍。これはもしかして・・・と思えば3Q一気に詰められ(コーナーからの3P喰らうのが半端なく、前回のベルギー戦でも同様で、2-3ゾーン敷いているのだからもっと3P対策してよいんじゃないの?)、2桁の点差はついには無くなり、流れはフランス・・・しかし一瞬の油断を突いて、馬場がスチール、からのダンク。流れを引き戻した。八村が徹底マークで得点が伸び悩んでいる時に、比江島や田中が頑張ったよなぁ。
その後何年かぶりの全勝同士の優勝決定戦(但しモンゴル勢同士、って何年か前の繰り返しだなぁ)大相撲を見る。白鵬は前日の正代戦で横綱らしからぬ奇襲で解説の北の富士から苦言いっぱいもらう。勝ちゃ良い、ってわけじゃないだろうに。
そして今日の照ノ富士戦。やっぱり右肘のかち上げ出ちゃったねぇ。これってイジメと同じで、格下が横綱にエルボースマッシュ喰らわすわけにいかないよねえ。やり返さないとわかっている相手に相撲技と言えるだろうか?のエルボースマッシュをやるのは北の富士で無くても、如何なものか?
優勝が決まった瞬間、鬼の形相で吠えたけれど、それって引退を勧告した横綱審議会らへの抗議と俺はやったぞという自己表現なんだろうけど、例えば次の場所では、白鵬対戦相手全員が、横綱にエルボーや下顎への張り手などをくらわしてみたらどうだい? イジメっこにイジメはダメだよ、って言葉で言っても分からない。イジメられて初めて人の痛みが分かる。そうでもないと相手の立場にたって考えることなんてできないよ。美人の奥さんも優勝して泣いているのも分かるが、その技は違うんじゃ無いの? って言ってほしいな。