*『vacance is always rain』


 昨年雨で流れた「立山登山」。仲間の予定がつまっていて(10/13~10/14)になった。先週雨天で、さあ来週は晴れたらいいな! の願いをよそに、「大型台風17号発生」のニュースが・・・。そして今日土曜の夜、台風間もなく静岡上陸、関東縦断の予想、って何だそりゃあ!?
 稼ぎ時の山々、テーマパーク、ショッピングモールに外食産業、みんなみーんな「チーン」なのである。我々は、と言えば明日昼過ぎ東京を出て、大町泊。翌朝扇沢から登っていく予定。天気は大丈夫のようだが、「強風」が心配だ。風に吹かれりゃあよおお、若後家さんだよー、てなふうにはならないようにしたい。
 去年なぜに台風接近前にダム放流しておかないの? バカなの? 死ぬの? って思った昨年。今回数風百年に1度のスケールらしいが、そうだとすると関ヶ原の合戦以来1度か2度だってことだぞ。去年の水害から何も学ばずに、東京都「小河内ダム放流開始」「相模川上流、城山ダム放流予定」・・・これで家が流されたら怒り爆発は間違いない。人災は勘弁してほしい。責任者出てこい!