*『天城越え』

・・・と聞いたら誰もが石川さゆりの代表曲を思い出さない・・・? 松本清張が同名で短編を書いている(映画では 製作, 野村芳太郎・宮島秀司。 出演 渡瀬恒彦・ 田中裕子で映画化もされている。古い映画だが評判が良いみたいだ)。
この小説と石川さゆりの曲は関係ないよねぇ? 殺人事件自体は・・・あぁ犯人はあの人だ、と推理はつくのだが、動機は? その動機や、犯人にたどり着く物語が優秀なのが、そこは日本を代表する推理作家だ、と思う。(『点と線』とか『ゼロの焦点』だとか・・・)
 天城山自体はずっとハイキングが続いているような、楽しい山道だった。
歩ける人なら(高尾山から陣馬山まで歩ける人)一気に縦走、そんなに歩きたくない人にはゴルフ場からピストンでも十分楽しいよ。

 

黒い画集 (新潮文庫)

黒い画集 (新潮文庫)