*『コスモスの季節になれば』

metoo7s2017-10-03


 一番深く心に刻印された風景が誰にでも(きっと)ある。最近気付いたんだが、世の中には全く読書をしない人がいる。(冗談だろ!?)って思っていたんだがマジらしい。美しい風景に心動かされず、心象風景を心のどこにも保存できない人がいるのか。スマホに保存しておけば全てOKとでも思っている人が世の中にはいるのか?
 コスモスなら、近くの昭和記念公園などではなく、国道158号(きっと誰もピン!と来ない)。安房トンネルを抜けることなど一生無いだろう、と思っていたが、一度越えると何度も縁あって越えるものだ。松江とか函館も同様で、やたら縁がある街になった。正直六本木より行っているし、まだ月島とかお台場、行ったことがない(笑)
 こんなとこでねずみ取り絶対してないよな、って道を渋滞と無縁でバイク走らせた。9月に走らせることはできないので、あれはきっと8月の終わりだったんだろう。昔「狩人」ってフォ−クデュオ(あってる?)がいて、「あずさ2号」めっちゃ有名。勢いで次の「コスモス街道」も、まぁスマ−トヒット。中山道とか歌詞にあった気がする。ググると全てが白黒はっきりするからしないけど、勝手に自分の中ではR158が「コスモス街道」なのさ(笑) 秋桜を別にガンガン咲かせてるわけで無く、道沿いの民家が殺風景な道路に彩りを添えているだけ。が、そこがええ・・・!
9月は忙しくてR158に行けるわけも無く、11月の紅葉シ−ズンには、渡月橋から眺める嵐山や小倉山を思い浮かべる。栗駒もすっごく行ってみたい。金さえ惜しまねばどちらもブラッと行けるこのご時世。行ってみようか・・・
 おっとその前に10月は会津磐梯山を(今年は百名山登りまくり)、1月にはスキ−で長野を攻めてみようか(スキ−板をチュ−ニング中)と思案中。家族のブ−イングをしのげるだろうか。しのげるようなら全部攻めてみたいが(無理か)(笑)