*NHK大人の基礎英語season2がスタート!

metoo7s2013-04-05

 100回に渡るシリーズを昨年今頃から半年かけて終えるや、すぐさまその再放送という暴挙英断を行ったNHK。100回目には「もう一度最初から学習し直しましょう!」とかナレーターが入ったが、再放送では・・・・やはり入ってしまう、そこは(割とアバウトな)NHK
 すでに新聞報道を通じて「坂下千里子・太田エイミー・ハンコック・ジェイソン・そして松本茂先生」のメンバーが(このテには大変珍しく)再登板が報じられていたが・・・・まさか(海外お気楽カンフー娘の)肘井美佳が再登板するのはビックリ・・・・ってか、またもや海外、今度はNJときたもんだ! これまたビックリだが、1つ知りたいのはなぜに微妙な発音の英語圏(笑)
 東南アジア諸国の英語発音は、中国語風の舌使い発音で非常にわかりにくかった!ここはいっそ、正当ブリティッシュで、(ジャピャァ〜ンをジャパーン)(キャァッソーをキャッストゥル)と攻めて欲しかった!
 この番組の良さはジェイソンの人の良いとこ。(2001年「外国人による日本語弁論大会」で外務大臣賞受賞の実力者!) 太田エイミーの、どっから見ても「あんたガイジンさんで、近寄らないで〜お願い!」って雰囲気醸し出しながら、実は東京生まれの日本人、そして千里子さんは、もういい加減(動詞に動詞くっつけないでよー!)とか(最低中2レベルの疑問文作り方教えてあげなよー!)と思うんだけれど、とにかく彼女の持ち前の明るさで、まるでティーンのようなテンションで番組を明るくしているところだ。とても子持ちに思えない(爆)
 旅を続ける肘井美佳が、適度な天然ボケと格闘技と、そしてファンを魅了する可愛らしさで英語を教えてくれるに違いない。season2は、あまりにも意外で、このまま24Hのようにseason8くらいまで行ったらと思うと怖いような楽しみのような・・・・(きっと英語が通じるところなので南アフリカとか、フォークランド諸島とかが舞台であろう)
 出演者のどなたか、見てたらコメント下さい。そしたら死ぬまでこの番組録画して見続けます(笑)