*1000日目。毎日日記を書く・・・・!

雀鬼会

これは辛い ネタが毎日転がっているわけでもない
でも頑張って書く ネタを見つける そりゃあもう意地だ
疲れるほどの意地だ どうして人は生きづらい道を選ぶの・・・?
色んな縛りを自分に課す そうすればいつか良いことが待っていると信じるから
それはまるで「雀鬼会」のメンバーは1巡目に「字牌」を切ってはいけない
(もちろんメンタンピン三色が見えてるとして、1枚字牌が浮いているときでさえも)
そう自分に課すことで今まで見えなかった風景が見えてくるって事だ
そんな必要は無いよ! と言うのは簡単だ
例えば富士山より高い所からの景色を見る必要があるのか?
と訊かれれば、殆どの人には、そんな必要は無いだろう
だけれど、上を目指す人には凡人には見ることのできない風景に触れたいと願うだろう?
だから何・・・? と訊かれれば、人生の多くに意義なんか本当は無いんだ
でもそれを大事にすることで何かが芽生えていく・・・・
例えば「お百度参り」 例えば「好物断ち」
何が変わるの?と訊かれれば何も無いかも知れない 笑われるかも知れない
でも、人生ってそんなもんじゃない?
人間ができる事ってそんなもんじゃない?
たった1つのことを大事にすることで何かが変わっていく・・・
例えば「人を愛すること」こそ、そうなんじゃない・・・?
他人が「だから何?」って言われても他人には全く意味の無い行動だけれども
でもすっごく大事なこと
だから今日も書く 何だか分からないけれど きっと自己満な何かなんだけれど
・・・・だけれど小さな一歩が大きな一歩になれるよう頑張ろう
どうして人は生きづらい生き方を選ぶのだろう・・・・
それはきっと、未来への扉が待っているからと信じたい

そして今日ようやく1000日目。原則旅先でブログを書けない時を除いて毎日書いてきた・・・・ので、正直しょうもないダイアリーも多々あった。これからは、ネタのあるときに(と、言っても最低週に2〜3回は)書いてみようと思う。