*国道292号線 志賀草津道路2013

今週のお題「2013年のゴールデンウィーク
 結論から述べる。 4/29道路はほぼ乾燥。一部雪解け水でウェット。スノーシェイド内、1カ所だけシャーベット状。それもおそらく今日の午後の陽気で無くなると思う。
 4/28行く予定だったが、道路ライブカメラhttp://www.q0.ws302.smilestart.ne.jp/station1_1.htm)で、かなり雪が残っていたため、初日都内〜諏訪(友人宅) 4/29諏訪〜信州中野渋峠草津〜渋川伊香保の逆コースにした。4/28は終日凍結のため通行禁止だったのと、この日は中野市で最高15℃ほどだったから走れても寒すぎたと思うので正解。だが本当に寒かった! では詳細。
 高速は相変わらず「姨捨」からの眺め最高! 小布施PAでは、川沿いに桜並木が美しくて、下道の川沿いでは「桜祭り」なのか屋台がイッパイでていて降りたかったよ(笑)
 さて高速降りて、R292はけっこうな車の数でストレスたまる。途中志賀のスキー場が国道横にあり、ボーダーやスキーヤーがすぐ横を滑っていたり、リフトと併走したりで不思議な感じ。
 お約束の渋峠ホテル(ホテルの中に県境があり、壁に「←群馬 長野→」で有名)で写真を撮り、

雪の回廊を写真に納め、
白根山に到着。徒歩20分かけて「御釜」を撮影。コバルトブルーの美しさに、周囲の皆もそれまで「ゼィゼィハァハァ」言っていたのに「来た甲斐があったね〜」とか言いながら記念写真を撮っていた。

 これでメインミッションはクリアしたので、近道して軽井沢経由で帰っても良かったのだが、何しろ冬用ウェア「下:タイツ・ジーンズ・オバパン、上:Tシャツ・タートルネックシャツ・長袖シャツ・セーター・ウィンドブレーカー・冬用ジャケット」と完全防備なので、どこかで脱がないと(笑) そこで草津に行き、大滝の湯(800円)でひとっ風呂。

そこからは基本国道でノロノロ走ってきたが、八ツ場ダム付近の高い橋で撮影してたら、地元群馬のマスツーの方々が側道をかっとんで行ったので付いていきました。いつのまにか私もマスツーの一員(笑) これは早かったねー、楽しかったねー。それでも途中からまた別れて国道ノロノロになったり、違うマスツーにまたまたもぐりこんだり。
群馬の奥ではまだ桜が一部綺麗で、前述の大滝の湯の露天風呂では桜がかなり散ってはいたが、ハクモクレンと並んで咲いていたよ。花びらが湯船に浮いてたりね。開通の4/25ならばもっと綺麗だったかも知れない。GWに北に走ったことは無かったので、桜と鯉のぼりを一緒の写真に納めることが可能とは、ビックリしたよ。
 高速乗ったのが予想外に遅く2:30。GW帰り渋滞が怖かったが、しっかり流れている。藤岡のJCの少し先から渋滞が何カ所もあり、鶴ヶ島まで「二時間以上」の表示。まぁそこはバイクだから・・・・さあ明日は仕事だ!