*登山ブーム恐るべし!


 紅葉の季節・・・でも高速の渋滞も嫌いだし・・・身近な「東京都御岳山」に登ってきた! しかしものすごい大渋滞。高尾山と違って、御岳駅から登山口までの距離が長い。満員のバスで揺られていくか? いっそ歩くか? まず悩みその1
 次にケーブルカーの大渋滞。1時間は待つんじゃ無いの? と誰もが不安になるような長蛇の列。これならいっそ歩いた方が安いし良いんじゃ無いの? (答え、待ってもせいぜい30分なので、初心者やスニーカーの方、子連れの方は素直に待ちましょう)
 さーて、降りてからも人込みハンパない。あーんど、犬率ハンパない(笑) リード付きはもちろん、リュックから顔出すマルチーズシーズー、何匹も見た。ご主人のリュックの中って楽しいですか?
 紅葉ですが、名所のあちらこちらに比べれば見劣りする(そもそも針葉樹林の杉ばかりだぜぃ!)ものの、そこそこ眺められ、かつ、2万歩近く歩いて健康に良かったわい。
 明日、そして来週車で行く人、9時過ぎに御岳山入り口を入ったら駐められる民間駐車場に素直に駐めて、そこからテックテク歩きなさい。ケーブルのある滝本駅の駐車場なんか、待ったって1時間すぎても2時間過ぎても空きはしないぞ。