*『時刻表を買う』

 さあ来週・8月から北海道デッカイドーだ。ここ10何年、北海道は「バイク」か「飛行機+レンタカー」なもんだから、時刻表を買うのが何か新鮮だ。何しろ乗り鉄の旅なので時刻表ありきの旅だ。しかし北海道を見ていて列車の数が激減しているせいか、ページが少ない。目的の1つ根室本線も途中ぶった切れているし(そのため乗り潰しは不可能になってしまった)、JR北海道直す気全然無いし。 留萌本線も早く乗っておかないと暫くしたら跡形も無くなっているだろうし。本線が消えていくところが怖い。名寄本線乗ったのは今じゃ良い思い出だ。
 小さい頃わずかなお小遣いで時刻表は高かった。滅多に買えなかったが、買えればそれ1冊で何時間でも暇が潰せた。小さい頃ってこういう時間が無限にあった。今思えば無駄にも思える時間だ。鉄道の雑誌も高かった。(良い紙使って良い写真載せているんだからか、今でも十分高い)
 時刻表を買った。今は1200円以上するのか、ビックリだ。JRとJTB2冊並んでいて、昔も2冊あった?と悩みながら、表紙写真でJTBにした。乗り鉄以外に共感してもらえないのが残念だ。四国でも1日の半分以上・・・2/3くらい鉄道旅をしていたが、全然苦にならない。いつの日かシベリア鉄道オリエント急行も乗ってみたいゾ。

 

JTB時刻表2022年8月号

JTB時刻表2022年8月号

  • ジェイティビィパブリッシング
Amazon