*『バカンスはいつもレイン-雪山編-』

 志賀高原ニセコ富良野でも雫石でも蔵王でも滑った経験があるのに、八方尾根の経験が無い。数年前は1時間並んだ後に、強風で払い戻し。その前は暖冬で滑れず結局47へ。
そんな感じが続き、この連休と言えば、やはり暖冬で雪のある47へ。
 いつのまにか47は「エイブル47」、そして上で「五竜遠見」とくっついていた。さらに昔行ったときは古いキャビン4人乗りだったが、新しいゴンドラになっていた。そして外人だらけだった(チャイニーズもいたけれど気にならない程度だった)。
 スタッドレスタイヤじゃないので、路面の積雪やだなぁと思っていたが、
1ペンションの駐車場まで
2スキー場の駐車場まで

f:id:metoo7s:20200222080845j:plain

(この少女はお隣の車のご家族です)

さらには
3スキー場の下部にも
積雪が無くドライブに関しては文句なし。しかーし! 午後から雨の予報は11時くらいから下部では濡れるほどの雨、上部では風雪で顔が痛い! と散々なので、1時半には切り上げるという、metooには考えられない根性無しで47を去った。その後温泉入って、東京6時にレストラン。こんな健康的なスキーは最近したことが無い。
 春スキー、雪質が良ければ苗場とかで滑りたいけれど・・・ベチャベチャかな。そうそう、白馬は関西圏多いなと、久々に感じたっけ。