*百名山『雲取山』その2

御来光

 御来光は4:44。起きて見たよー。山頂に行くのが王道でしょうが、山荘の真ん前に邪魔な木が2本あって(日没方向にも邪魔な松が2本)、なぜに切らない!?と怒り新党(でもまぁ国立公園内ですからね)。

 5時朝食なので5:45には出発。三条の湯だと+2時間ってことで(膝も悲鳴をあげてるし)ピストン。9時着(全部で24H )を目指すが、今日は天気が良い! 富士山の写真何枚撮ったことか(あぁここにも日本人のDNAが・・・)。

 行き見た七ッ石山もパスして急いだため、途中コーヒーブレイクなんかしたりして(そのせいで抜いてきた方々に悉く抜かれました)、優雅な7:40。いつもなら出勤時間。
 9:25小袖乗越駐車場着。下山後の楽しみは「温泉にビール」。でも運転があるのでビールは×。奥多摩周遊道路をわざわざ走り、仲間内で評判の良いあきる野市「瀬音の湯」で900円。そもそもこんな午前中からやってるの? の心配は杞憂、駐車場満杯。お風呂ごった煮。WHY? 皆GWなのに何している?
 「美ヶ原・蓼科・北岳大菩薩嶺谷川岳瑞牆山五竜岳、そして雲取山」これで8座。スキーや観光で途中までなら苗場も立山鹿島槍筑波山など多数なのになぁ。あ、阿蘇山火口まで行ったが、あれってどうなんだろう・・・?