*雪が無いぞin白馬

鹿島槍スキー場


 鹿島槍スキー場の、目の前に青木湖、 中綱湖、そして圧倒的な迫力で鹿島槍ヶ岳爺ヶ岳の景色が好きで、個人的に大変好きなスキー場なのだ。
 ところが今年は雪が無い。そこで初日は八方に行った。リフト券買うのに50分、しかし強風でゴンドラキャビンが運転中止。仕方なく徒歩15分で国際ゲレンデまで行き、いまだに見たことの無いような行列に並ぶこと約50分。もうすぐだねー、なんて話していると「強風のため全てのリフト運行を中止します!」 これ外国なら暴動だろ!
 宿泊は鹿島槍なため、翌日は悩みながらも4本しかリフトの動いていない鹿島槍で滑ることに決定。天気は晴れか曇り、ほとんど鹿島槍ヶ岳が見えない天候。リフトは時間を追うごとに大行列。そのうち強風。3時に心折れ、帰京。恒例日帰り温泉信濃大町「心笑館」。今時のワンコイン500円。ゆったりと入れて大満足。
 年末の高速上り線は渋滞も無く、スムーズに帰京し、今ココ。雪が豊富で快晴の日に鹿島槍で滑りたいものである。