*『おとなの基礎英語 サラ・オレイン』

サラ・オレイン


 今までNHKの英語番組についてあれこれ言及してきた(のに、なぜにサラ・オレインに触れないの?)と、つっこむ方は、今までずっとダイアリーを読んで下さった方。そういう方はレアなので、ひとまずここはスルーで(笑)。
 絶対このサラ・オレインにはいろんな所で話題になっているだろうと、今回話題にするのを機にググれば、出る出る。「胸がどうしたこうした」・・・エエィ! そんなことの方がスルーだ!
 話題にしたいのは、
1日本語うまい!(オヤジギャグをバンバン言う・・・metooアメリカに行ってオヤジギャグ英語でいえるか・・・ムリポ) 
2「今日の『おサラい』!」では、毎回(日本人ギャルがするような)、可愛い仕草で出てくる。豪州人もこういうことするのかぁ! 例その1:車を運転しているようにハンドル操作して言う。例その2:両手の平で顔を包み込んでカメラをしたから見上げるように写す、など「サラ」のためにあるような番組になっている。
これじゃあ生粋の日本人じゃないか! と思っていた。そりゃそうだ。母親が日本人。東大に留学、4ヶ国の言語を操る。うーん、すごすぎー。
 さて英語学習者にとってはそういうことはどうでもよろしい。さて番組の内容はというと、「料理修行のために豪州に行くも恋に落ちるユータ」の話。大した荷物も持たずあちこち旅しているのに、料理となると正式なコック姿になるユータ。しかし、いったいあのクック帽はどうしているんだ? metooがコックだった頃(いつだ!?(笑))は、グリーンジャイアントのコーン缶にセットして糊付け一晩、が定番(たぶんコックあるある)だったが。ユータもコーン缶持ってた?
 そのユータもイケイケ豪州娘と別れたと思えば、突然「2週間の有給休暇をもらって(AC/ DCの姿で)旅するサクラ」の話題に。はぁ珍しい。今回は2部構成かぁ、と思えばケイトが出てきて(アレレ?)。もしかして制作費の関係で同じ人をさりげに別人扱いで使ってる? なんてことはなく、(2つの話はつながっているのかぁ)。NHKも頑張ってる感、ハンパない(笑) ちなみに「今日のフレーズ」は、2〜3年前と同じものが出てくるのは、いた仕方ないことか。このシリーズももうすぐ終わりかな?