NHKの「〜〜の基礎英語」は「東京オリンピック」に向けて、VS観光客用英語一色だ(ちなみに東京の中学校でもそのための冊子やCDが配られているのだ!)
この番組のすごいのは、以前は「サラ・オレイン」がKAWAII系で、オサ−ンのハ−トを射貫く作戦を展開。基本(VSオサ−ン)一色だったのだが、今回からはハリー杉山が出てきて、「今日のフレ−ズ」を、はい1カメさん、2カメさん、そしてお約束3カメさん! てな風に、顔をあちこち向けて発音するのだ(その意味、本当にあるの!?)。
いきなり戦略を(VSオバサマ)に変更したのだ。それはある意味成功しているかも知れない。それだけでは他の需要を満たしていないと判断したのか、三田寛子や(パンサー)の向井慧も投入。講師は「ニュースで英会話」の日本語訳では大変分かりやすく(理路整然としているし、用例・用法もバッチシなのだ)好感が持てる井上逸兵先生だ。・・・しかし残念なことに、なぜにこういう状況下だとマヌケなお笑い芸人のように(蝶ネクタイ)など付けさせて登場させるかなぁ。しかもハリー杉山がほとんどこなしてしまうので、いてもいなくても良い状況なのだ。「ニュースで英会話」の時の方が何百倍も輝いていた。勿体ない・・・
ところでハリー杉山は、すごく良い。laとraの発音の違いで見せたテクなど、今までに聞いた事が無い。Japanの発音も妙にジャパ−ンとキレイで、英国の人かなと思った(実際にイギリス育ち)。内容はいつものNHKだが、登場人物は良いと思うな。https://www2.nhk.or.jp/gogaku/english/motekiso/