*久米宏「ラジオなんですけど」

ニュースステーションで大御所になった久米宏。アナウンサーの中には「ラジオ」こそ、しゃべりの神髄!という人がいる。息子の不祥事でTVを降りてる'みのもんた'も、ラジオには出ているんだ、知らなかったな。
 今日はひたすら車移動で、ラジオを聞いていた。。「土曜ワイドラジオTOKYO954永六輔その新世界」は、好きな番組だ。永六輔は、ラジオの人だと思うよ。また早朝にやっている「土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!」の堀尾正明NHK時代、スポーツ番組だけじゃあもったいないと思っていたらフリーになり、その後のご活躍はご存じの通り。
 ところで久米宏。「原発、汚染水タンク漏れ」事件に言及。そもそも漏れた原因が斜めにタンクがなっている、それはおかしいじゃないか? なのになぜにマスコミがそれを指摘しないのはなぜ? ・・・おぉーその指摘は正しい。よく気づいたな。しかしそこからがダメだ。同じ事の繰り返しが延々と続く。何度も何度も。もう終わるかと思うと同じ話のリフレイン。褒めて欲しいのか? あぁ、久米宏も歳をとったな。くどい話をし始めたら、年寄りの証拠だな、といたたまれなくなりボタン押して局を変えたわ。
 まぁその後局をTBSに合わせると「伊勢神宮」ネタをしていた。クイズコーナーがあって、女性アシスタントが「第五問!」という所、下り調子で発音してました。皆さんは上がり調子?下り調子? 若い人は上がり調子でしょ? 新人の頃鍛えられた久米さんは、そういうおかしい日本語が気になるようで、「下がり調子」を主張していた。考えれば、まぁ確かに・・・!