*名作『愛と追憶の日々』

愛と追憶の日々 [Blu-ray]

愛と追憶の日々 [Blu-ray]

第56回アカデミー賞作品賞他監督賞/脚色賞/主演女優賞(シャーリー・マクレーン)/助演男優賞ジャック・ニコルソン)とすごい作品だと知っていた。しかし当時母子の情愛話の映画を観る気にはならなかった。
 この当時はヒュ−マンドラマがヒットしていたのもあって似たようなタイトルが多かった。『愛と青春の旅立ち』『愛と哀しみの果て』などは観た。えらく感動し、大好きな映画だ。ようやくこの映画を観たが、現代が最初に出てくる。「TERMS OF ENDEARMENT XXX」このXXXって何だ? 少しHだと言う意味か? シャーリー・マクレーンがでていたのは知っていたがジャック・ニコルソンもクレジットででてるのを知った。相変わらずギラギラして、男性ホルモン出まくりだった(笑) しかしお母さんが主演女優か、死んじゃう娘さんが助演女優でノミネ−ト。すこし可哀相だ。
 あまりmetooのテイストでは無かった。知っている俳優さん(「ツインズ」のシュワチャンじゃない方とか、浮気相手の冴えないオヤジとか)が出てきて嬉しかったが。