*『下流中年』(SB新書)

 「下流老人」だとか「非正規」「ロスト・ジェネレ−ション」などが話題になっていたここ10年。当然この辺がニッチでまだ埋まっていないので、出るかな出るかな、なんて思って書店見てたらあったよ、やっぱり。
 「ロス・ジェネ世代」と言われた人たちがあれから10年経てば、そりゃあ中年世代にさしかかる。大卒春一括採用が一般的な日本だと、一度非正規路線に入るとそりゃあ辛いよ。ハロワの話題も出てくるんだけれど、「本人の努力が足りない」「精神的に辛いなら心療内科を紹介」されても、どちらも何の足しにもならない。そうだよな、ハロワってお役所体質丸出し(そうでなく頑張っている人も当然いるんだろうけど)なんだよな。すごく役立っているんなら、これほど困っている人も出てこないだろう。
 最後は「ネットワ−ク作り」が大切で、こういう関係が築けると徐々に下流から脱出できるみたいなまとめ方だったんけど、正規になれない人って結構コミュ障の方多いじゃ無い?(偏見か!?) こういう人って、その「ネットワ−ク作り」が苦手な人多いじゃ無い!? そういう人ってどうしたらいいんだろうね、本当に。