*『アサシン クリ−ド』

アサシンって、暗殺者だろ? すっげ−いっぱい、アサシンのつく映画あるけど、クリ−ドってなんだろう? 最初グリ−ドだと思ってて「どん欲」な暗殺者だと思った。「教義」って意味らしい。皆タイトルの意味なんか考えないのかなぁ?
 アクション映画で人がハンパなく死んでいくんだけれど、それでいいの?1492年は「意欲に燃えるコロンブス」覚えやすいゴロと、この年イベリア半島からイスラム教徒をスペインが追い出し成功した余裕から、コロンブスに資金を与えたと学んだ。そういう知識が活かされると少しは嬉しい(笑)
 この日は何か頭痛でさ、半分寝ながら時間つぶしに見ていたんだ。プロデュ−サ−とか(お、いいね。このアイディア!)とかで飛び付いているのかなぁ。自分も10代なら観てたのかなぁ、映画館で。