*『スパイダーマン:ホームカミング』

もう今や誰がスパイダーマンなのか知らない。ホームカミング、って何だ!? マイケル・キートンが敵役って、今の若い子は彼が昔バットマンだって知っているのか? ずいぶんアイロニカルだと思うんだが。マイケル・キートン、バ−ドマン以後出番が回ってきたようで良かったぞ、うんうん。
 内容は若いスパイダーマン少年の成長物語だ。アベンジャ−ズの一員になるの? あぁそう言えばスパイダーマンってMARVELだったんだ。いい大人がマンガ読んでるのって日本くらいね、って昔は言われたんだが、アメリカ、映画になるのがアメコミばかり、ってそれもどうよ? 
 おっさんになっても渋いロバート・ダウニー・Jrが、カメオ出演くらい短くしか出てこない。あれでいくらもらってる? ラストには本当に1分くらいグウィネス・パルトローも出てくるんだが、ファンサ−ビス?
 時間がたっぷりあれば、エンタ−ティメント性が強いのでいいんだろうね。特に若い人には。