*ちょっと古い映画『つぐみ』

 吉本ばななに一時期はまっていて、代表作「つぐみ」と「キッチン」は、さすがだな、なんて思ったもの。年末WOWOWの番組表でこの映画を知り、録画見。主演は誰かと問えば、牧瀬里穂。おぉー一世風靡セピア。見始めれば、中嶋朋子が輝いていた時期。そして今でもカッコイイ真田広之、若い若い! 思えば、坊や哲役で出ていた「麻雀放浪記」の時も今から30年前だけあって若かった!(大竹しのぶも!)
 「旬」を捉えた作品はそれだけで十分楽しいのだが、1990年作品の割にもったりしていて、1.5倍速で観ても、まだだるい。90年なんてもう平成。もっとテンポ良いかと思った。多分、原作ファンには消化不良な作品。ただ女優さんの「旬」を見たい人には十分な作品だ。そういえば、彼女は今どうしているんだろう、「幸せなら良いな、と思った」(by OmegaTribe)

あの頃映画 「つぐみ」 [DVD]

あの頃映画 「つぐみ」 [DVD]

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)

TUGUMI(つぐみ) (中公文庫)