*ビートルズ来日50周年

 ビートルズ来日50周年なので、特集番組をやってたんですよ。コアなファンじゃ無いけど、ビートルズときたら人生の通過儀礼みたいなものだから、そりゃあ人並み程度なら一通り。BSの番組では、音楽評論家の湯川れい子ももちろん出てきて、来日時ヒルトンホテルに宿泊している部屋に入り込み4枚の写真を撮った話が出てくる。最後の4枚目、「ここに来た証拠に私と一緒に写真を撮ってほしい」「誰と?」「リンゴ!」「よーし、じゃあジョージ撮ってやれよ」みたいなエピソードが出てくるんだ。
 なぜにリンゴ!?(ごめんなさい、本当に素直な感想です!)「BS洋楽グラフィティ」70'sにリンゴ・スターの曲も出てきたんだが、本当に聞いたことが無い(笑) 
 番組で日本では3日間中、午前公演午後公演を計5回やったと聞いてそんなにやったのか!と吃驚。しかし公演が1回約30分強と聞いて二度吃驚。それからプラチナチケット当たったラッキーなファンも、当時北海道に住んでいて、とか、中学生で許可が下りなかったとかとで行けないとか。「進路を取るか、ビートルズを取るか決めろ」みたく教師に迫られたとか。ビートルズを聴くと不良になるとか、信じられないよなぁ。

フォトグラフ:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・リンゴ・スター

フォトグラフ:ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・リンゴ・スター