*『日本二百名山:大岳山登山』

大岳山

 前日の天気予報が「朝夕小雨」、今日が「曇りのち晴れ」だったので、予定を1日ずらし本日登頂。何しろ変わった形なので、三多摩に住む人なら一度は見たことのある山だ。(写真の左側、左右非対称のとんがった山)
 何しろ寒い・・・! 天気予報信じずポンチョ1枚持参して正解。(しかしグローブ忘れ・・・(^_^;))朝から登ったので、霧の中気づけば自分一人。「サイレントヒル状態」・・・(笑) こりゃあ何かに襲われても誰にも気づかれない・・・






一方霧の中に新緑の黄緑が瑞々しくて美しい・・・でも綺麗な景色がみたかったよ・・・(山頂からは、微妙に富士山もチョット見えるらしい)
 大岳山は途中岩場・鎖場もあり、息が切れる切れる。それでもケーブルカーでやって来るファミリー層。下は小一くらいから70歳くらいのおばあちゃんまで。小一くらいは元気良いわー。
 帰りは奥の院経由だったが、こちらもすれ違う人が全く無く、「迷った!?」とドキドキしながら歩いたよ。ちなみに自宅への帰途は、お決まりの取り締まりポイント毎に白馬の王子が待ち伏せしていて、こちらもドキドキ・・・(^_^;)




(写真左下は閉鎖中の大岳山荘、右下は大岳山の神社)