*桜宮高校、橋本市長、その他もろもろのこと

体罰は悪いに決まっている。そこに反論するつもりは無い
しかしいくつか思うことはある
・たとえば、いくら何でも死ぬことはないじゃないか?
体罰を受けたことを克明に記述したのも異常だ
というのも、このような行為は苛めの際に見受けられる行動だからで
あまり体育会系の、しかもレギュラー張る選手には見られないから
(それが悪いと言うことでなくて)

・全員の先生総取っ替えしろ、という暴論もすごい
金を払っているのはこちらだから変えなきゃ金は払わないだとか
他の生徒は生きてるだけで儲けもん、ってそりゃあないでしょ
例えば高校受験で失敗した生徒に向かってそのセリフは言えないな
もし言ってる先生がいたら大問題でしょ 市長だけが許されるのはどうして?
多くの生徒には、校内に相談できる先生の1人や2人はいるもんで、
その先生も替えて、初対面の先生ばかり集めてどうするつもり?
(体育祭のハチマキはどこにしまってあったっけ?)だとか
(文化祭のステージ発表の抽選方法って?)
そんな細々としたことを知っている現場の教員全員放り出してどうする?

極論を言った方が受ける、という風潮はいったい何だ?
あなたの職場に、現場のことを全く知らない(お昼の仕出しの注文や、コピートナーの保管場所、歓送迎会の場所取りだとか)上司が理想論ばかりぶち上げていたら、どう思う?
戦争も同じだけれど、実際戦っているのは、一番下っ端で苦労している連中だ
それから、確かに金を出しているのは市かもしれないが、そんなこと言ったらその金はあんた自身の金じゃ無いじゃない
アメリカのまねして行政から教育を切り離した教育委員会の仕組みをどう思うんだ?
どんどん形骸化していく方が望ましいのか
まして教育は誰のために? 生徒のためじゃないのか
もうどこの高校も出願したか間際だろう
高校見学や部活体験、先輩やコーチの話を聞いて志望校を決めたんだろう
それだけ大事なことを市長の一言だけで決めて良いのか?
これをリーダーシップというのか、本当に
大阪市民が決めたことだけれど、後悔は無いのか
当の受験生や在学している生徒のことを本当に一番に考えているのだろうか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130123-00000075-mai-soci