*バスケット「ウィンターカップ」観戦!

 知り合いの息子さんが出場している関係で、ウィンターカップ観てきました!
東日本大震災復興支援 JX-ENEOS ウインターカップ2013」(http://www.japanbasketball.jp/wintercup/2013/
「引きこもり」とか、「運動能力低下」とか叫ばれてる昨今だが、東京体育館に行けば、(そんなんウソっぱちやー!)と叫びたくなるくらい素晴らしいフィジカルの持ち主が、ゴマンといる。そして勝っても負けても感動の渦を引き起こす。「シラケ世代」と言うのもウソっぱちじゃないか? たぶん、花園に行っても駒沢に行っても、箱根までの1国に正月行っても素晴らしい感動の渦だらけなんだろう。
 「京北」とか「福岡大大濠」「洛南」などの名門校が名を連ねている。一方でもう10年以上前から外国人留学生選手を多く見るようになった。詳しいことは分からないけれど今日勝ち上がった高校でもプレーしているところが多々あった。女子校でも近年見かけるようになった。それが良いのか分からないけれど・・・
 山形南高校では、高校には珍しく「応援団」があって、学ラン着ている生徒が声を嗄らして頑張っていた。これも青春だなぁと、こちらがエールをおくりたくなったよ。