*体罰事件と桑田投手

 桜宮高校の第一報がヘッドラインに出たときに職場では、「今頃体育会系部活の顧問は戦々恐々だろう。どんどん出てくるよ」と雑談で出てきた。すぐに「同校バレー部」、そして「愛知県立豊川工業高校陸上部」と続いた。
 ・・・と、ここまでは公立。部活で強いのは普通私立と決まっている。強豪校で全く体罰をしたことの無い顧問は果たしているのだろうか? 公立と違って、部活顧問を告発して、その高校に居続けられないのか? OB会の力とかハンパなく強いからなぁ・・・
 今、大阪でベスト8クラスの高校がインターハイに進む一番の近道は、自分たちより強い高校の体罰告発だろう。上がいなくなれば下にはチャンスだ。練習試合でも何でも体罰の証拠ビデオがあれば、ネットで公開。それでOKだろう。
さて、体罰反対を自分の体験から訴えている桑田真澄投手。PL学園入学前の指導者は、ここまで「俺が桑田を育てたんだぜ!」と、どや顔だったろうが、今ではクズ扱いだろう。きっと(あいつが体罰して桑田育てた!って自慢している奴だぜ!)と後ろ指。そのことは桑田自身はどう考えているんだろう? それほど小中の頃のコーチが嫌いだったのかな。
 もうどうせだから、日本全国、リトルリーグから大学体育会系、ついでに警察や自衛隊のシゴキという名のイジメ・体罰(先日は、プールで溺れかかっている新人警官が昇降用の階段に手をかけると、無理矢理その手を引き離して、殺したよね!?)も、ぜんぶ・ぜーんぶ公表して、いっそ橋下市長から「今年はインターハイも甲子園も全部中止! 警察官僚も警視総監から全部取っ替え!」と言ってもらったらどうだろうか・・・?