*『アメリカン・スウィートハート』

 映画愛が詰まっていた作品だった。主演は(売れっ子女優に)キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、(その女優の妹で小間使いさせられている)ジュリア・ロバーツ、(売れっ子女優の共演者で旦那)がジョン・キューザック。しかし今はキャサリンに別居されて未練タラタラ。
 アメリカを代表するカップルとして数々のヒット映画を飛ばすも、別居以来キャサリンにもヒットがでず、仕方なくジョンとの共演に首を縦に振るが・・・
 公開当時全然知らないで、今回(豪華な出演陣だなぁ)と鑑賞した。二人共演の最新映画と言えば、誰も観て無く、もちろん内容を知らず、それでもマスコミ用の試写会が近づいてきているが、映画はヒットするのか? 二人はそのまま離婚してしまうのか? などをラブコメ(のジャンル分けが一番正しいように思う)風に観てみる。銀幕界の裏側も見えてきていて楽しい。良い時を過ごせた。
 何しろ20年前の映画だ。ジョン・キューザックも人気絶頂の頃だった。キャサリン・ゼタ・ジョーンズは鼻持ちならないイヤな女優を演じているが、お色気もあってすごくお美しい。姉の旦那に密かに恋心を寄せるのがジュリア・ロバーツ! なんて豪華! そんなすごい姉妹いるのか? なんて思ってもしまうが、なかなか良かった。皆老けちゃったけれど、綺麗な頃に戻れて良かった(これがシネママジックだよね)。肩肘張らないで楽しめたよ。