今週のお題「お弁当の思い出」

metoo7s2011-09-06

我が家のお弁当は黒くてなんかビシャビシャしてた(笑) だからお弁当箱開けたときの感動がなかった。友達の華やかなお弁当が羨ましかった。
日々のお弁当に色彩は大事なファクターだ。緑を大事にするために大して美味しくもないブロッコリーや、同様な理由でのプチトマトなど入っているだけでかわいらしい。我が家のような昆布とか、同じ緑でもほうれん草のごま和えやPマンの肉詰めとかは、やっぱり色がぼやけて暗〜い感じになる。そして油物が多いからご飯がビシャビシャになっていて不味い。不味いというと怒る。ドラマに見るような新婚さんのお弁当のようなものが食べたかったな。
鉄好きなmetooは、だからお弁当と言えば「駅弁!」と、言いたいとこですが、なんであんなに高いの? 昼飯に1000円オーバーは考えられません! 旅情で皆財布の紐が緩んでいます。子どもの頃は親が払う物ですから「高崎のだるま弁当」や「横川の峠の釜飯」などの古典弁当に感動したものです。懐かしいです。はてな、では絶対お題が出ないと思いますが「食堂車」の思い出の方がレアで貴重だと思います。

はじめてのキャラ弁―忙しい朝でも、かわいいお弁当がスグ作れる! キャラ (GAKKEN HIT MOOK)

はじめてのキャラ弁―忙しい朝でも、かわいいお弁当がスグ作れる! キャラ (GAKKEN HIT MOOK)

全国美味駅弁 決定版

全国美味駅弁 決定版