* 今週のお題「秋に行きたい」

metoo7s2011-09-11

何でだろう、北陸をここ数年攻めている。できれば折角行ったんだからあっちこっち見てくればいいのに、ちょこっちょこっって見ている。
前回越中だったから越前まで行ってみるか。やっぱ海岸線が好きだから三国〜東尋坊をメインに添えて、できることなら能登半島西岸を走って見たいけれども・・・・アクセスは前回走った、北アルプス東側R148もいい。松本から安房トンネル〜東海北陸を白鳥IC〜九頭竜湖で、今ソフトバンクのコンサート会場で有名な一乗谷横を抜けていくのも楽しい。確か九頭竜ダムロックフィルダム。美しいよね(その分九頭竜川は名前負けした川になってしまったが・・・・) 。車窓から時折見えるJR越美北線が旅情を誘う。
きっと秋だと越前ガニには季節が早いんだろうけど、海沿いでイカ焼きとか食したいゾ。日本の海沿いの旅は、食事が旨くて好きだよ♪ 行きたいなー!