*マイブラザー

metoo7s2011-09-23

素晴らしい! 是非観て欲しい!
どっかで聞いたことのあるようなタイトルで、出演者(トビ―・マグワイアスパイダーマン以外で演じられるの?、ジェイク・ギレンホール:またダメ人間役?、ナタリー・ポートマンブラックスワンの演技は圧巻)の豪華さにもかかわらず食指が動かずにいて、時間の余裕があったからまぁ観てみようか?の気持ちでいた。
内容は・・・・素晴らしい! 是非観て欲しい! 子役を含めて全員の演技が素晴らしい。懐疑的だったスパイダーマンことトビ―・マグワイアもすごく良い。【以下ネタばれあり】物語はできの良い軍人のトビー(美人妻のグレースをナタリーが好演)と、仮出所の弟ジェイクの3人の夫婦愛・兄弟愛の物語だ。(ただジェイクの方が兄っぽく見えちゃうんですけど・・・)
この演出が良い!ってのは、兄サム(トビー)が結婚指輪を苦労しながら外してアフガンに出征。しかし敵の捕虜になり妻の元には誤報で「戦死」と伝わる。地獄を経験して帰郷、結婚指輪がスカスカになってる・・・・実際トビーの肉体がガリガリで、目はくぼんで病的な感じが良く出ている。
兄のいない家庭を支えたのは意外にもろくでもない弟。二人の娘もなつく。そこに戦死の誤報。弟がパパ代わりになり、ある夜酒の勢いもあり、キスまで進んでしまう・・・一方部下と二人撃墜されたヘリから命が助かった物の、タリバンの捕虜に。やがてビデオカメラの前で「生きたければ部下を殴り殺せ!」と銃を突きつけられる。拒む物のどうしようもない。
やがて米軍がアジトを急襲、偶然助けられる。ビデオもその時燃えて証拠はない。が、もちろん心の傷がはれる訳でもない。「墓場まで持っていく誰にも言えない秘密」が彼を苦しめる。
家庭に戻ったものの、すっかり痩せて風貌も性格も変化してしまった父に娘は懐かず、ついつい誕生日の際に「パパなんか死んじゃえば良かった!(弟)トミーとママは一緒に寝てたのよ!」と嘘の言葉を叫ぶ。一気に心のバランスが崩れる兄サム・・・
夫への色々な思いを、主にセリフではなく、表情で表現していく妻グレースを演じるナタリーが(ブラックスワン並に)良い。「一体何があったの? 話して...」とひたすらに夫を信じ支えている。だがもちろん、夫サムに言える訳がない。
ラストシーンの泪がとても良く、映画館でみたならエンドロール流れきるまで立てなかっただろうと思う。  

マイ・ブラザー [DVD]

マイ・ブラザー [DVD]