*去年オスカー賞争いに絡んだ『ダラス・バイヤーズ・クラブ』

去年話題になって映画館で観たかった作品が、割とWOWOWでもひっそりと放映していると淋しさしきり。この作品も『ブルージャスミン』も、間もなく放映する『キックアス/ジャスティス・フォーエバー』なんかも、どれだけ映画館で観たかったか・・・!!
 マシュー・マコノヒーは特に何とも思わぬ役者なんだが、今回はエイズ患者役で21kgの減量。先日観た『インターステラー』と、とても同じ役者とは思えない。そりゃあオスカー賞争いに絡むよなぁー。
 物語は冒頭からロデオにセックス! 病院に運ばれ血液検査でHIV患者と判明。余命30日! さすがにこれはショック。しかしまだ治療薬ができていない時代。認可されていない薬をどうゲットするか? 犯罪すれすれの方法で、実に7年間を生き抜いた実話に基づく話だけに、すごく訴える力がある。美談だけでは無い所が良い。

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]

ダラス・バイヤーズクラブ [Blu-ray]