*『ジョン・ウィック』2が話題だが・・・

 公開中の『ジョン・ウィック:チャプター2』が(良い意味でも悪い意味でも)話題。キアヌ・リーブス割と好きだぜ、なのに『ジョン・ウィック』まったく不知。そんな映画あったか? ちょっと『ジョン・ウィック』観たいぞ、と思っていたらBSジャパンでひっそりとTV放映。ちょっと遅れて録画しながら見。(どうやら車を盗み犬を殺した直後)
トム・クルーズといい、ニーアム・リーソンといい、無敵オヤジの活躍映画が増えた。そんなにニーズがあるのか???
 この映画はロシアンマフィア親分のミカエル・ニクヴィストが良い。最後は自分の命惜しさに子どもの命を差し出す。すっげークレージー。『ミレニアム』シリーズの主人公を演じてたね。存在感ある俳優になったね。親友・マーカスにウィレム・デフォー。この渋さが良い。車も良い。謎のホテルは、きっとファンには堪えられない存在だろう。
 しかしラスト・ボスとの戦いは突然の雨の決闘になるのだが、その必然性が分からない。しかも一帯に激しい雨・・・ではなく、二人の上にホースでガンガン水降らしている、そのチープさ! 金かけているのかチープなのか判断がつかない映画だ。2も観てみたい(笑)