*『サハラ 死の砂漠を脱出せよ』

サバイバル映画なの? 観る気がおきなかったが、「名作発掘」で観る気が起きる。のっけから南北戦争に装甲艦・・・これマジネタ? しかもその装甲艦がアフリカに??? すっごく興味を持たせる内容だ。一方で謎の伝染病発症。WHOが出てくる。一人は当然オサーン。もう一人は若き頃のペネロペ・クルス。この科学者や医師に美人置くのやめてくれない!? そして主人公と最後はイチャイチャするんだ、絶対! そういうの反対! しかしクルス若い! いやもう少し後のペネロペ・クルスしか知らないmetooには新鮮だが不満だ。女性はわければ良い!というわけでも無い。一番の旬の時期ってものがある。彼女の場合もう少し後なんだろう(と言ってもこの作品の頃30歳だよー。30歳であのボディは無い無い)
 舞台はナイジェリア〜マリ。う〜ん、マリ共和国が出てくる映画を初めて観たような気がする(笑) 面白い話題が次々出てくる。しかも主人公絶体絶命から都合良く生き延びるのはトレジャーハンター映画を思い出す(しかし実際そうなのだ)。配給会社が悪いよ。このタイトルはいただけない。サバイバル期待したファンは裏切られ、アドベンチャーもの好きは観ない、の具体例。よくまあこういう脚本書けたなぁと驚嘆しきりなんだが、ちょっと話が上っ面撫でている感があるのが残念。主演のマシュー・マコノヒー・・・あ、そうだったんだって感じ。でもどんな人だったか、どんな作品に出てたかなんて思い出せない。それもあわせて残念なんだ。主演にもう少し華が欲しかったなぁ。

サハラ 死の砂漠を脱出せよ [DVD]

サハラ 死の砂漠を脱出せよ [DVD]