*『ハクソー・リッジ』メル・ギブソン監督

 先日観た『沈黙』のアンドリュー・ガーフィールド主演。どうもあの細さでは、いくら何でも衛生兵に見えない。実話らしいのだが、どうしても分からないのが、絶壁の「ハクソー・リッジ」に、アスレチック・ジムのようにネットが張ってあることだ。このために物語に没頭できない。私ならネットにガソリンかけて登ってきた敵を焼き殺すだろうが・・・きっと狙撃兵とかいてできないんだろうな、でも最初に張った米軍はどうしたんだろうか? と思っていれば、普通に日本軍ネットのそばで銃ぶっぱなしているんだ。
 こりゃあ稲川淳二でなくても「おかしいなぁ。なんか変だなぁ。だってそうでしょ?」と言いたくなるよ。
 メル・ギブソンが監督らしいが、まぁ良い作品だが役者さんってこういう作品を撮影したくなるものなのかな。イ−ストウッドの『硫黄島二部作』を観てそう思いました。戦争のリアルさ・グロさはこちらの方が上ですが、少年少女にはちょっとショックじゃ無いでしょうか?