*安定感イギリスラブコメ『あと1センチの恋』

原題「love Rosie」これを『あと1センチの恋』とした、配給会社のセンスに乾杯! イギリスラブコメは、適度の笑いと上品さが残っており、ほっこりした気分に浸りたい時には最適だ。大事な人と楽しい時を過ごすには尚更。
 何しろ主人公を張ったロージーに(リリー・コリンズ)、幼なじみアレックス(サム・クラフリン)の二人が良い。美人にイケメン。サム・フランクリンは、若き日のベン・アフレックを彷彿させる。
 物語は6歳からの幼なじみ。あまりに近すぎて好きと言えずすれ違うばかり・・・と、まるでこれじゃあTV局の番宣みたいなフレーズだ。そこまでならよくある話。しかし本作は展開が早く、アレックスがアメリカボストンに旅立つとすぐにロージー未婚の母。
 二人が接近すれば、ロージー結婚。旦那の浮気がばれてアメリカまで会いに行けば、今度はアレックスのパートナーが臨月。アレックス結婚式招待状が来て、何とか阻止を目論むも飛行機遅延。さあ式に間に合って「卒業」逆バージョンになるのか?
 鉄板の最後はハッピーエンド・・・に至るには、ありゃりゃ障壁多すぎ。これでもかっ!とうまくいかないラブストーリー。話の展開にはあちらこちらに(あぁ、あの時の)と、後になって気付く仕掛けも多いので、じっくりとご覧下さい。

あと1センチの恋 [Blu-ray]

あと1センチの恋 [Blu-ray]