今週のお題「私のゴールデンウィーク」九州行その1

metoo7s2011-05-04

数年来の念願だったGW九州行(たぶんETC1000円最後のGW)、青森自走の経験と自信を踏まえ、博多までの自走にチャレンジ!
1000kmあるので10時間とふんだツーリング。途中の休憩(昼寝・食事含む)、下関での見学もあり、結果夜9時に出て翌日の16時着、19時間所要。遠い!九州は遠い!
思ったのは静岡県は長い! おそらく高速が県の長い部分を走っているのでそう感じるのかも。京都も滋賀も大阪もアッと言う間なのに静岡は長い! 新潟も長いらしい。
東名阪を初めて夜中に通った。無意味に高い橋脚で風が強く怖い。港には輸出用の車が並びザッと500台。1台200万円で10億円。日本の輸出を支えるね〜輸送機械! これが津波で台無しになるかと思うと....東北は厳しいね! 
大津SAで食事兼ねて少しうたた寝して休養したけれど、出発時に外は夜が明けてて驚いたね。ずっと山道走っていたから周りは山かと思ったら目の前にビル。都会だったんだー。
山陽道が混み始めたっていうんで、中国道を走った。そして下関。丁度昼食時だったので壇ノ浦SAで休憩。いや、本州と九州は近い! あと数百mで九州と思うとワクワクしたね〜。船も多い。幕末長州藩は撃ちまくったのか、当たるな。ここでのランチはまずい!値段は高いのにマズイ!食事に文句言わないmetooも文句言いたい! これで下関で高速降りる決心したけど、それなら門司名物の焼きカレーにすれば良かった....

門司とこの日泊まる博多はその2で....(このペースだと「今週のお題目」次になっても、終わらないなぁ(笑)