*ナイター中継が雨天で中止の夜

metoo7s2011-05-23

帰りの車、徒然にAMボタンを押す。「彼女とTIP ON DUO 」(今井美樹)が流れる(曲名はその時分からなくて「彼女とTIP....?」って感じだったんだけれど)。古い感じは全くしないんだけれど、今の子が聞くとどうなのかな...?
youtube、ベストテンからのURみたいだけれど昔の歌番は本当にMCがムダに良く喋る....
そしてその後が「A LONG VACATION」(大滝詠一)から一曲....名前は失念。あの頃皆このアルバム持っていたなぁ。あのアルバムジャケットは80年代流行ったよなぁー。この人天才なんだなって思ったよ。(写真は大滝詠一「A面で恋をして」
人より先を歩いているぜ!ってような奴は「“エイちゃん!” って言ったら今は“大滝詠一”だな!」とかほざいていたし(余談だがそいつは“山達”って言ったら今は“山本達彦”だな!」ってやっぱりほざいていた....metooはなんかそういうこと行う事であたかも時代を先取りしているような輩はあまり好きくないんだ)。
昔の曲を聴くとその当時を思い出すのはなぜだろうか...? たとえば葉山方面からデニーズの角を左に曲がって江ノ島方面に向かった時に聴いた曲だよなぁ....って突然その時のシチュエーションと共に蘇るのはなぜだろう。もうあの頃に戻れることも無いと知っているのに。

A LONG VACATION 30th Edition

A LONG VACATION 30th Edition

ついでに山本達彦一世風靡した。男らしい低音甘いマスク。ベストだけ聞くとこの人も才能を感じる
ツイン・ベスト / TWIN BEST

ツイン・ベスト / TWIN BEST