*しあわせの隠れ場所

metoo7s2011-05-22

どこのサイトも誰のレビューも見ないで書くよ。まずは観て良かった。皆さんにも紹介したい。(写真はマイケル・オアー
知ってること。アメリカの実話。2010アカデミー主演女優賞(サンドラ・ブロック) 娯楽作品じゃないのは観るまでがちょっと腰が重いが、最後まで「バイオレンス・セックス・お下劣」なしで、しかも見終わった後のハートウォーミング感がとっても良い。
原題は映画を観た限りでは「BLIND SIDE」(THE が付くのかな?) 死角、って意味で良いのだろうか...? アメフトにも彼地のきまりに疎い日本ではヒットしそうにない内容だったが、アメフトのルール等を知っていればより楽しめるだろう。
日本人のmetooには多分できないだろうなって思うのは、他人の(しかもガタイが倍以上もある)黒人を、年頃の娘がいるウチに泊まらせて挙げ句の果てに家族にしちゃうこと。主人公の「ビッグ・マイク」(マイケル・オアー)がすごく良い人で、かつ不良の友達もいないから何ごともなく進んでいるけど....ミシシッピあたりでは黒人への偏見が激しい地域だろうに、リベラルな家庭だったね。そのくせ映画の中では夫婦が共和党員と思わせる描写があり、全米ライフル協会会員とサンドラが言っているから、けっこうコンサバだと思うんだけれど....アメリカでも変わってきてるって証拠なのかな・・・?
しかし2009NFLドラフト1位でレーベンスって、すごすぎない??? 高2か高3でアメフト始めたんだよ? しかも普通ドラフト1位って、QBやRBでしょ? 本当にスゴイ人なんだな。主人公の友達が21歳の誕生日にギャングの抗争で亡くなるんだけれど、才能ある人がその分野で才能を開花させられるなら、その人にも観客にも組織にとってもHAPPYなのにな。

しあわせの隠れ場所 [DVD]

しあわせの隠れ場所 [DVD]