*武士の家計簿

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿(初回限定生産2枚組) [DVD]

武士の家計簿加賀藩御算用者』の幕末維新」 (磯田道史原作)監督は先日お亡くなりになった森田芳光だね。まぁ異色の時代劇。こういう「剣がめっぽう弱く、算術にめっぽう強い」下級武士が主人公って目の付け所は面白いよね。
主演堺雅人、まぁあの気の弱さ、いいんじゃないですか? その父が中村雅俊、あの永遠の青春ドラマの先生がもう初老(しかも劇中で没してしまうし)役かぁー・・・・「そんなんじゃねーよ! 総理!」(このセリフ、誰もイミフだよなぁ(^_^;))
 奥さん役が仲間由紀恵。おいおい〜ヽ(´A`)ノ  なんでそんな美人ゲットなんだよー(ドラマだから仕方ないかー)。その息子の時に幕末、新政府軍に徴用されるのだが、その才能を見いだしたのが「大村益次郎」・・・・うーん、そうきたかー。それなら仕方ない、分かるよ、うん。この人があと20年生きていれば日本陸軍は安泰、後世のようにはならなかっただろう、くらいの人物だ。「輜重の重大さ」を説いて、映画は終わるのだが、もしもそうなっていたなら、第二次世界大戦での日本軍(特に陸軍)の、行き当たりばったりの戦いには、ならなかっただろうになぁ。
武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)

武士の家計簿 ―「加賀藩御算用者」の幕末維新 (新潮新書)