*意外にこの時期穴場:鎌倉

metoo7s2011-05-17

梅雨の前の爽やかな時期に鎌倉を! と思って行ってみた。もしかしたらもう紫陽花が咲いているのでは....? ささやかな期待と共に。
江ノ電極楽寺極楽寺坂を越えて成就院へ。が、しかーし! 全く咲いてない!(当たり前!) 白い蕾が顔覗かせてるだけである。それでも成就院の坂から由比ヶ浜が眩しく、行った甲斐があった。
JR西日本が「奈良の長谷寺」をCM流しているけど、同じ木で作った観音様がある長谷寺に行く。九州と同じく大きな鳶が気持ちよさそうにバタバタ飛んでたわ。それから大仏....の前に、オバマ大統領で一躍有名になったソフトクリーム屋さん「オバマッ茶ソフト」が人気で並んでたぞい。
久しぶりに鶴岡八幡宮から荏柄天神方面を歩いてみようか? と横浜国大附属小学校横を抜けて「源頼朝墓」(久しぶりに行ったけれど綺麗になってた〜)、荏柄天神(やはり学問の神様は根強い人気で...(笑))、鎌倉宮(久しぶりに観光バスが止まってて驚いたくらいだ)。さらに時間があったので鎌倉最古の古刹「杉本寺」に行く。本尊の十一面観音はじめ、古くは奈良時代の仏像もあって来て良かったと思った。沢山の高齢寺社マニアがおいででしたが、長い階段に苦渋しておりました。あー時間も少しあれば報国寺の竹のお庭見たかったのに....
段々と怪しくなる空睨みながら3時過ぎに鎌倉離れたけれど、帰りの電車の外は激しい雨で、開いてた窓(クーラー自粛で窓全開)から冷たい風が入ってきて窓閉めたわ。
GWすぎて梅雨までのこの時期の平日は鎌倉散策には打ってつけ。古都は、好きだなぁー
(写真は去年6月の成就院