*絶好のツーリング日和♪

北陸ツーがポシャッてしまって自宅で引きこもっていたが、さすがのツー日和に海が見たくなっちゃった!(爆)
湘南のついでに鎌倉の古刹を2〜3カ所回る....それがここ数年のパターン。毎回一筆書きでR129から海沿いR134。鶴岡八幡宮からは東、十二所神社の方に走って朝比奈から横横、保土ヶ谷バイパスで一周ってのが最近のパターン。
いやぁバイクが多い。昨日は若者の族車が数十台走っていて、ウルせぇんだけど、あまりに最近見てなかったんで、それほど怒る気にならなかったよ(笑)
annex_nさん(http://d.hatena.ne.jp/annex_n/)のように良い写真撮りたくてカメラを持っていったけど、海沿いはどんよりぼやけた色。晴天の青色が欲しい!
 
お約束の江ノ島撮った。サーファーいっぱい。
海辺に住む人達が羨ましいよ!ただ道が混雑なのが閉口だけれどね〜。まずは久しぶりの光則寺。ここは花が美しいハズだけど春だったか秋だったか忘れた。寺の前に行って春だったのが分かり、初めての佐助稲荷に。
ハイキングコースで大仏〜銭洗い歩いたときに、上から眺めた鳥居が綺麗だった。

次は萩が有名な宝戒寺。萩って十月までもってる・・・? ところで海沿いはジョガー、市内はことのほかツーリストが多い。まぁこの寺はマイナーに属するのでご高齢な方が多い。この花は芙蓉だろうか???

そして最後はこの二年で3回目の瑞泉寺。一年中花が美しいので有名だから、きっと何か咲いているだろう・・・・(笑) 

実際鎌倉宮からの細く長い道に観光客が多い多い。こんなの初めて! 花の名前は・・・掲示してくれると助かるんだけどなぁ。ピンクの花にカマキリが隠れてるの分かりますか? 

ここはクモの巣がいくつもあって、でっかい蜘蛛がいるんだけれど、それだけ食物連鎖がよく回ってるってことなのかな?

白い花は「冬さくら」。
水戸光圀植樹だそうだけど、本当かな???

どこも道路が混んでいるから、それなら来た道戻るか、っとR134を珍しく戻る。同じ景色でも逆方向はなんか不思議な感じだね。今日良かったのは白馬の王子もパンダも見かけなかったことだなぁ〜♪ と楽しく走ってたら相模原市内で一台発見。まぁこのくらいならいいや。