*昨年より17日も早く梅雨入りした東京

metoo7s2011-05-27

運動会は秋のイメージがあるけど、実際小中高と、春の方が多い。明日から6/5にかけて運動会を予定していた所が多いだろう。明日予定していた学校は「順延→(多分翌日か翌々日)」だから、台風接近のせいでぜ〜んぶお流れだろう。運動嫌いの学生さん、良かったね!
梅雨が明けると一気に暑くなるから、電力不足の今年はいっそ7月いっぱい降って気温を下げてくれればいいのに、と思っているけど、梅雨入りはこんなに早くして欲しくなかったな....
前回鎌倉の紫陽花には早すぎて完全フラレたけれど、梅雨の晴れ間に極楽寺付近でリベンジしたいと願っている。日本の梅雨に紫陽花は(そして蝸牛でさえ)似合いすぎているけれど、明月院で紫陽花が植えられている起源と理由は「戦後、手間暇がかからないので」、と聞くとなんかガッカリするものである。
観光客でごった返している寺院ではなくって、音もなく降り続ける雨の中、傘を差しながら徒然なるままに、好きな人とゆったり歩きながら紫陽花を愛でたいものだ。由比ヶ浜まで歩いて、夏の海水浴客で賑わう海でもなく、晩夏の去りゆく夏の煌めきを惜しむサーファーたちがいるでもなく、雨に煙る静かな相模湾を眺めるのも悪くない。
洗濯物が乾かないと、近所のお母さんの声がする...水たまりを避けながら歩く、子ども達の声が賑やかな、そんな季節がまた訪れた。寝るときに暑くもなく寒くもない最高の季節だとmetooは思う。前向きに季節を楽しみましょう!