*やっぱり古都の人が羨ましい

metoo7s2017-06-04


 今日は仕事がオフでやることが無いからぶらぶらしてみた・・・なんて言いながら金閣寺建仁寺なんかをぶらつく写真を見ると羨ましいことこの上ない。
 (きっと京都でもそうなんだろうけど)鎌倉でも観光客の数が近年うなぎ登りで、風情を楽しむどこじゃない。この時期は「雨に紫陽花」で決まって明月院・・・が、込みすぎなので近年は極楽寺坂あたりを散策しているんだが、それもためらわれる人の多さなんだ。(たぶん今年は行かないだろうな)
 まだ人が出始める前に、ちょこっと、そんな雰囲気で午前の空いた時期に名刹を訪問できたらなぁ・・・。やっぱり古都の人が羨ましいよ。但し鎌倉に住む・・・ってのは、やたら渋滞しているしスーパーもどこにあるのか分からない。やたら飲食店は高い。誰かの本で、古都の少し離れた都市に住むのを薦めていたが、そんなことをしてみたい。たとえば大津とか、彦根とか。