*鎌倉その1

metoo7s2011-04-09

metooは古都が好き。鎌倉はお気に入り! もうすぐGW! そしてその後の梅雨の時期。その両方とも(鎌倉に行くのは)嫌いです。すっごく混んでいるから。
GWに行くなら朝一番。まだツーリストが押し寄せる前にサッサと好きなお寺を2〜3カ所巡って、あとは美味しい物食べておしまいです。
梅雨時は明月院などは有閑マダム(おばさん)が大挙して来襲。山手線状態ですから風情も何もありません。いくなら6月入って雨天の平日、それも朝一です。歌のせいではありませんが、電車で行くときは「北鎌倉」駅下車で、そこから歩いて鎌倉までが基本です。
もう20年くらい経っているのかな。「葉祥明美術館」でダイヤモンドスクリーニングやポストカード買って帰ります。

葉祥明美術館

葉祥明美術館

今回は鶴岡八幡宮までにします。...となると、あと1カ所「円応寺」を紹介します。ここは 十王像のうちのひとつ木造初江王坐像があります。つまり閻魔様ですね。仏教界に詳しくない人でも閻魔様はさすがに知っていますよね? で、お寺で説明文を読む...数日で忘れる...(笑) この繰り返しです。やはり詳しく知りたい人は「覚園寺」で1時間かけて説明聞くのが良いでしょう。このお寺に関しては、いつか「その2」で紹介します。お気に入りのお寺です。
円応寺までくれば鶴岡八幡宮はすぐそこです。本来なら3の鳥居から入るのがスジなんでしょうが、帰りがけにそちらを歩きましょう。鶴岡八幡宮の本殿からは材木座の海が見えます。眩しい海を、眩しい瞳で見るのが似合う季節になってきました。もうすぐGWです。
今回はここまで....
円覚寺舎利殿は国宝 奥まで行かないと出会えないよ!